10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

神々の舞プレイ 

10月14日(日)


まだまだ人見知りしながらも、お出迎えしてくれた実家猫”くぅ”(♂)生後5ヶ月
最近良く会う

メガネ掛けてるみたいな柄になってきたの( ´,_ゝ`)ニアウド



実家に帰っていました



先日親父から連絡があり



「神社で神楽(かぐら)があるから帰ってこい」 と



神楽(かぐら)とは
神楽(かぐら)は、神道の神事において神に奉納するために奏される歌舞。神社の祭礼などで見ることができ、まれに寺院で行うところもある。ウィキペディアフリー百科事典より




準備などで田舎の近所付き合いがあるらしく



タマにはお前も参加しろってことでした



社会人になって10年経ちますが、ソレ系のイベントには一度も参加した事がありません(-_-)



単に面倒くさかったので避け続けてました(ノ∀`)



しかし親父はもうジジィだし、身体的にもアレなので行く事にしましたよ



神社の入り口
重苦しい曇天

でっかい旗が立っており、神楽の終了後にこれを仕舞うお手伝いです



それにしても
神社外観

久しぶりに神社にきたなー・・・



家から近く
ラジコン走らせてたなー

皆の遊び場でした


狛犬(コマイヌ)も年季が入ってます
右側

向かって右側の狛犬は口を閉じていて



左側の狛犬は口が開いています
左側

ここで、缶蹴りや隠れんぼをやりましたね。。



などとノスタルジーに浸っていると



浅草流岩戸神楽(アサクサリュウイワトカグラ)
金髪ですな・・・

午後2時スタート



時間も早いので人もまばらですが
超久しぶり

激しい舞いで、祭りを盛り上げてくれます



すんごい跳ね回ります
激しい動き

このペースで祭りの終了までもつのか心配に



芝引き?榊(さかき)みたいな木の枝を引き合います
芝引き?だったかな?

懐かすぃ( ´,_ゝ`)ヤッタヤッタ



やはりハイペースだったのか
ゼェゼェ・・・

柱にもたれ掛かり、肩で息をする鬼



その後も時間が経つに連れ
弓を持っています

人も集まってきました



伝統の衣装で繰り広げられる
刀をもっています

勇壮な舞いを楽しんでいましたよ



あとは、久しぶりに幼なじみと出会って情報交換をしたり



近所のおじさんと、田畑や山といった、遊休資産の活用方法は?といったリアルな相談をしているうちに神楽終了(-_-)


終わってみると、懐かしく、楽しい秋祭りでした(ノ∀`)



片付けを手伝い、夜中に家に帰ってくると
こまぬこ

待ち構える我が家の守り神?狛猫”はっち”(♀)1才2ヶ月



臨戦態勢です(-_-)跳ね回りますか・・・



しかし、神楽の舞いは激しくて格好良かったにやあ(゚∀゚)ナイスファイト!



耳を寝かせてヤル気マンマンの黒いヤツにぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 猫ブログへ
最後まで読んでくれてありがとうございました^^


[edit]

« サプライズ・プレイ  |  ふたりきりプレイ(御礼つき) »

この記事に対するコメント

こうゆうお祭りに参加したことも見たこともないかも・・・ ^^;
家の前をお神輿はとおりますが、神社でこういった舞をしてるところは近所ではないんですよね~。
なんか日本の文化を見てる気分でした♪

はっちゃん、またいっぱい遊んでもらえたのね~。^m^

ぽけ #/InE0eSk | URL | 2007/10/15 16:05 * edit *

ぽけさん

なんかウィキで調べると神楽にも地域によって色んな流派が
あるみたいですねぇ( ´,_ゝ`)

自分もあまり興味が無かったのですが、激しく舞う姿を見て
日本の民族芸能も以外にカッコイイな・・・と思いました(゚∀゚)オサン?

コベイン08 #- | URL | 2007/10/15 19:10 * edit *

すごいお祭りですね。写真でも、迫力が伝わってきます。こういうお祭りは見たことないです。おみこしは見たことありますが、神楽って、素敵ですね。昔の人のメッセージがたくさん、詰まっているんだろうなぁ。

はっちちゃん、狛ネコしてるぅ。コベインさんの帰りが遅いから、心配して起きて待っててくれたんですね。やさしいな、はっちちゃん。

ミルク #- | URL | 2007/10/15 23:55 * edit *

ミルクさん

ダンスなどの踊りって感じでなく、ほんと”舞う”って感じで迫力ありましたよ^^

心配して起きてた、というよりも、昼寝しすぎて、体力が有り余っているという・・・

コベイン08 #- | URL | 2007/10/16 00:27 * edit *

神社の周りの風景は、ナーコの実家にそら似です

tomo504030 #- | URL | 2007/10/16 17:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cobain08.blog101.fc2.com/tb.php/166-29077a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

