07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

悲しい現実プレイ 

2月18日(月)の深夜、TVを見ていたら



九州のローカル放送で、『生命の尊厳を問う 命の行き先は・・・』というタイトルで



野良犬・野良猫がどのように処分されているのかを取材していました



それによると、福岡県の”動物管理センター”で年間に”殺処分”される犬・猫は18,000頭で全国ワースト1だそうです



内訳としては、犬が約6,000頭 猫が約12,000頭



殺処分の方法としては、ガスで窒息させるというもの・・・



職員の方としては、本当は麻酔を多く打って、せめて眠るように死なせてあげたいが、毎日の処分数が多すぎて実際はできない、と・・・



以前このblogでも書きましたが、全国で殺処分される犬猫は、年間31万頭を超えてるんですよね



安易に飼ったり、安易に繁殖させたり



育てられなくなった、飼えなくなった、という事で捨てたり、保健所に持ち込む・・・



その前に、飼い主としてその犬・猫を助ける為に最大限の努力をしたのか?と問いたいです



友人が雨の中保護した元野良の愛猫”はっち”(♀)1才6ヶ月
元野良猫

お前ラッキー



こういったペットの処分について、取材・放送したTV局はイイ仕事したと思います



もっとこの悲しい現実の情報を発信して、少しでも皆さんに知ってほしいですな



微力ながら、このblogでも二次情報を発信していきますにやあ(゚Д゚)



最初からトイレのしつけは出来ていた黒いヤツに1日1回ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
最後まで読んでくれてありがとうございました^^

[edit]

« 選択してプレイ  |  しぐさでわかるプレイ »

この記事に対するコメント

我が家にもラッキーな猫が二匹いますが、管理人さんに激しく同感です!!!

tomo504030 #- | URL | 2008/02/19 12:35 * edit *

本当に悲しいことですよね。
うちの長女はワタシ公園にて拾いました♪
うちの長男は前の飼い主が捨てていったのを引き取りました。

本当に、人間の都合で振り回されるワンコニャンコたちに申し訳が無いって思ってしまいます。
よしっっっっ!!
ワタシ大金持ちになって、野良犬野良猫パラダイスを作ります!!
・・・・作りたいです(ToT)

うにょ #- | URL | 2008/02/19 12:46 * edit *

ノラちゃんかわいそうですね!
私は見つけちゃうと、ついご飯をあげてしまいますが
これって本当はいけない事なんでしょうか!?
はっちは助かって良かったですね!
しかもこんなに可愛がってくれる
飼い主様の所にやってきて・・・
幸せ者ですね(^-^)

taechan #- | URL | 2008/02/19 12:57 * edit *

同感です

こんにちは 私も同感です
責任をもてない命を安易に増やす前に避妊去勢をすべきです。
飼い主のモラルの向上を願うばかりです。
うちのクロミは野良猫の子供でガイは捨て猫でした。
少しでも救いたい命、でも経済的及び住宅事情で
厳しいですね。宝くじあたらないかなあ~

sato #- | URL | 2008/02/19 14:31 * edit *

凄い数ですね…悲しくなってしまいました。。。
家のチャーも、ネコ缶2つ置かれて捨てられてたのです。。。

小さい頃の悲しい思いを思い出してしまいました。。。
実家で飼ってたネコが沢山産んで、育てるのが不可能な数でお母さんと保健所へ一緒に行き涙がとまりませんでした。。。ごめんなさいi-195

みど #- | URL | 2008/02/19 16:16 * edit *

こんなにたくさんの命が・・・なんだか、絶望感がこみ上げてくるほどの数ですね。うちのミルも捨て猫でした。はっちと一緒です。はっちは、こんなにかわいがってくれる飼い主さんに引き取られて、本当に幸せものですね。

お互いに悲しいワンちゃん、ネコちゃんが少しでも減るように、出来ることはしていきたいですよね・・・。私も、ミルを拾ってくれたボランティアの方たちの寄付をいつもしています。そんなことでは、解決にはならないのだろうけど、出来ることは、小さいことでもしていきたいです。

ミルク #- | URL | 2008/02/19 17:38 * edit *

---tomo504030さん---

姐さんも、チー坊もめっちゃ幸せそうですもんね^^
超ラッキー (ノ∀`)


---うにょさん---

まさに人間の都合でぶん回してますよね(-_-)

犬猫パラダイスの建設(゚Д゚)ファイトォ!


---taechanさん---

いや、それはノラを見つけると、エサを与えたくなるのは
しょうがないですよ。。

地域猫↓にできれば良いんでしょうけどねえ(-_-)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%8C%AB


---satoさん---

コメント(゚∀゚)アz-ス!

ウチも住宅事情で飼えるのは1匹までです('A`)ヒッコスカ・・・

後は、少しでも一般の人に知ってもらうように地道に
情報発信していくくらいでしょうかねえ(-_-)


---みどさん---

そいつは辛い思い出ですね・・・

しかし自分らが子供の頃は避妊や去勢などが、まだ一般的では
無かったので、止むを得ないと思われ・・・('A`)

とりあえずチャーを目一杯幸せにしてあげましょうよ^^


---ミルクさん---

処分場へ押し込められた犬達の目が忘れられません・・・

ミルクさんちも家族皆で可愛がってあげていて、幸せ満杯ですね^^

自分も出来ることからして行こうとおもいますよ^^

コベイン08 #- | URL | 2008/02/19 19:51 * edit *

処分ってきくと涙がでてきます。辛い事実ですよね。
うちの子たちもみんなノラちゃんだったんですよ。
一匹の母親からあっという間にいっぱい子供が生まれるんですよね。
うちの周りには女の子は1匹しかいなかったので避妊手術して、
男の子たちも去勢手術しました。
なのでここ数年は増えていませんが、
他から来ることもあるので、そうしたらどうしようなんて思ってみたり。
はっちをはじめ、ここにいらっしゃるみなさんに可愛がられている運のいい子達。
そういう子が少しでも多くなればと祈るばかりです。
自分にできることからするしかないですよね。
うちでは犬は無理なので、「トンダ」という犬の里親の一人にさせてもらっています。
はっち~~~!毎日いっぱい遊んでくれる人のところに来れて、本当によかったね。

えみこ #- | URL | 2008/02/19 21:12 * edit *

家を見つけたニャンコはラッキー

 タミューも捨て猫出身で、里親HPでもらい、
くろぴんは、自分から進んで、私のベランダに落ちていました。

 だから、私自身は、猫をひらった経験はないことになりますね。

 できれば、血統書付きの猫を買う人が、処分寸前の子猫を
引き取ってくれるだけで、けっこうな数が年間救われるかもしれないと
思ったりもします。
雑種飼いのひがみでしょうか?(笑)
 飼ったことないので、あまり分からないのですが、一緒でしょう?(笑)
実家のラブラドールは血統書ついてますが、自分のうんこ食べていました(笑)
雑種の犬の方は、とても利口でしたよ(笑)

 血統書付きの猫に大金を払うより、まず目の前の命を!!
いかがでしょうか?


 

PINK #vBmSvX42 | URL | 2008/02/19 21:51 * edit *

私もそのTV見てました
なんていうか
元々動物は全て野生だったのに人間の都合で繁殖させたり殺したり・・・
増えたからって野良だからって殺さなくていいのに
人間が飼う事が当たり前になってる世の中がおかしいんだゎトカイミフメイナ

さてこのサイトでも見て癒されてください
http://item.rakuten.co.jp/crushberry/c/0000000144/?p=3&type=all
癒しというよりは奥さんがキャーキャー言いそうですが
かゎいい猫グッズ満載ですょん(w´Д`w)

そら #- | URL | 2008/02/19 22:04 * edit *

---えみこさん---

今の人間中心の日本社会では、避妊・去勢をしないと
不幸な犬猫が増えるばかりですからね・・・

東京あたりでは、地域猫制度で頑張ってる団体もある
みたいですが^^

にしても、うちのヌコは遊ばせすぎかもしれませんな・・・(-_-;)


---PINKさん---

血統書付きでも、売れ残ると処理される場合があるそうなので
ペットショップで買う人はそれを助けているという見方もある
かもしれません。

一方それが、悪徳生態販売業者の儲け口になるという悪循環に
なっているという話も。

とても難しい問題ですが、血統書付きでも野良でも見る人が見れ
ば同じ命ですね。


---そらさん---

日本以外で、おおらかな国なら、わざわざ犬猫捕まえて殺したり
しないですよね(ノ∀`)

人間に危害を加えるかもしれない、という理由で犬猫捕まえる
前に、もっと危険な人間を捕まえろ、と(-_-)イミフメイ・・・




コベイン08 #- | URL | 2008/02/19 23:29 * edit *

その番組みたいなのを京都で見たことがあります。現実は厳しいですね。そして人のエゴというのは本当に残酷だと思います。人は自分達が殺処分された事がないから、平気に犬や猫を捨てれるんでしょうね。殺される恐さとか辛い思いをもっとわかってほしいと思います。
うちの猫も神社で捨てられていて目と目が合い家族の一員になりました☆ラッキーな猫です。いつか私も大きい家に住んでいっぱいの猫と住みます!!

麻 #- | URL | 2008/02/19 23:36 * edit *

---麻さん---

昔は野良犬をよく見かけましたが、最近は以前ほど
見なくなりましたね・・・

それほどまでに野良を許容できる社会では無くなっ
ているのか、と思うと寂しい限りです(-_-)

コベイン08 #- | URL | 2008/02/20 08:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cobain08.blog101.fc2.com/tb.php/284-3ebb8da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

